骨董品査定と鑑定の違いや、どうやって査定が行われるのかご紹介します!

骨董買取業者を徹底比較
骨董買取業者を徹底比較
  1. 骨董品買取ランキングHOME
  2. 査定の流れ

骨董品査定の流れ

骨董品査定の流れ

査定の流れ1.申込、2.査定、3.入金
査定の流れ1.申込、2.査定、3.入金

買取の方法によって内容は多少異なりますが、骨董品査定の流れは基本的にこの流れになります。買取業者によっては様々な骨董品査定方法が存在し、その多くは「宅配買取」「出張買取」「店頭買取」の三種類になります。買取ってもらいたい骨董品が多く、持ち運ぶのに困難な場合は「出張買取」で買取業者の人を呼ぶのが便利です。また、持ち運んだり梱包する際に骨董品を傷付けてしまう心配ものないので、骨董品の価値が下がってしまう心配もありません。業者に直接質問できるのもメリットで、これは「店頭買取」にも言える事ですが、少しでも傷を付けず、骨董品の価値を下げたくない方には是非、「出張買取」をお勧めします。

査定の流れ

他の骨董品査定方法も非常に便利なものも多いです。「宅配買取」は自分の都合に合わせて買取って貰える方法なので時間が取りやすいメリットがあります。最近ではどこの買取業者も緩衝材を梱包したキットを送ってくれるところもあるので割れ物以外は比較的使いやすい骨董品査定方法ではないでしょうか。

上記のように様々な骨董品査定方法がありますが、やはり一番は専門的な知識を持っている買取業者を見極めるのが最も大切な事です。骨董品の価値をしっかり見極めてくれる買取業者をしっかり選ぶようにしましょう!

骨董品査定と骨董品鑑定の違い

そもそも骨董品における「査定」と「鑑定」は何が違うのか気になったことはありませんか?「査定」と「鑑定」にはれっきとした違いがあります。

「査定」とは"骨董品買取業者がお客様の品物に買取価格を決める事"を言います。この査定額が鑑定額を上回るということはなく、仮に上回る場合があったとしても、それ以上の額で売り切る(例えば販売する宛があるなど)自信がなければ難しいかと思います。

一方で「鑑定」というのは"不明瞭な品物の価値を信頼性と権威の基明らかにする"ことです。専門的な経験、学識によって行われることがほとんどです。「鑑定額」というのは「査定額」ではなく販売価格になるため"買取って貰う時の価格"ではない事を理解しておくといいかもしれません。

買取業者口コミ一覧

【骨董鑑定・骨董買取専門】福ちゃん の口コミ評判
他の買取店では断られた骨董品が、福ちゃんでは買取ってもらうことができました。丁寧に対応していただき、感謝しています。
【骨董鑑定・骨董買取専門】日晃堂 の口コミ評判
査定員の方がとても骨董品に詳しく、安心して査定を任せることができました。こちらの疑問にも丁寧に答えて下さって印象が良かったです。
【骨董鑑定・骨董買取専門】スピード買取.JP の口コミ評判
倉を整理していたら大量の骨董品が出てきたため、スピード買取さんにお世話になりました。迅速で丁寧な対応に満足です。
【骨董鑑定・骨董買取専門】買取プレミアム の口コミ評判
所持している骨董品の価値が知りたくて、買取プレミアムさんにお願いしました。電話での印象もよく、しっかり価値を教えて下さって助かりました。
【骨董鑑定・骨董買取専門】本郷美術館 の口コミ評判
本郷美術館さんにははじめてお世話になりました。専門知識が豊富で対応もしっかりしているので、安心して任せることができます。

買取業者ランキング

  • 福ちゃん公式サイトへ

    専門店ならではの熟練度の高い鑑定士が絶対の自信を持った鑑定眼で査定します。

  • 日晃堂公式サイトへ

    様々な骨董品の買取に特化した日晃堂。専門家が多数在籍しています。

  • 福ちゃん公式サイトへ

    迅速な対応が魅力的のスピード買取。買取の実績も豊富です。